ネットワークビジネスにはうんざりしていた私。変な会合に連れ回された真実。

前記事で悪徳なネットワークビジネスに引っかかった話をしましたが、今回は二度目のネットワークビジネスについて。

前記事はこちら。

key11xd.hateblo.jp

二度目のネットワークビジネス

今回は嫌々加入させられたパターン。紹介者はバイト先の先輩。元々化粧品会社で働いていた先輩は、美容やコスメがすきな私にとって良い情報を持っていて、また近所に住んでいたのもあり、たまに遊ぶような仲でした。

私が会員に加入する前から関連商品を色々くれたり、試させてもらったりしていたんですが、商品自体はわりと気に入っていました。先輩としては、純粋に良いものを試してみてほしい・おすすめだから使ってほしいという気持ちもあったのでしょうが、その中にはいずれ会員したいという下心もあったでしょう。その商品がネットワークビジネスの手法を取っていることは元々知っていて、ユーザーとして利用するならまぁいいかなと思っていましたが、 最終的にはある会合で目上の会員に囲まれ、ユーザーでいいと言っているのに「ユーザーで登録するくらいなら、ビジネス会員になったようがいいよ!!」と圧力を受け、何も活動しないことを前提に会員になりました。

ただし、先輩は私をやる気にさせようとしたのか、単に歳も近くて気が合ったからなのか、その後も数ある会合にちょこちょこ誘われるようになったので、特に記憶に残っている会合を紹介したいと思います。

 

まずはから揚げパーティー!

先輩から「から揚げパーティーをしよう!」と誘われ、先輩の家でやるのかと思いきや、なぜか知らない人の家に連れていかれました。そこには何人かの奥様方がいて、それぞれ持ち寄りのお料理を持ってきていました。

すると先輩がダイニングテーブルの上にガスコンロを乗せて、フライパンでから揚げを作り始めました。奥様方がそれを取り囲むように見ていて、「こんなに少ない油でから揚げが作れるのね~」と。

そのあとは皆でおいしくゴハンを頂いたのですが、使っていた調味料はすべてその会社の製品。もちろん周りの奥様方も全員会員でした。ちなみに私が会員登録に判を押させられたのはこの後。皆で協力して、非会員を取り込む作戦だったのですかね。

f:id:key11x_d:20170426204953p:plain

 

スイーツパーティー!

また別の機会に「近くでスイーツパーティーがあるんだけど、行かない?無料で食べ放題だよ♡」と言われ、甘いものがすきな私は即承諾♪

結構楽しみにしていたんですが、行ってみると会員さん持ち寄り型の手作りスイーツパーティー。いや、手作り好きだし、本当にたくさんスイーツはあったので別に良かったのですが、やっぱりその会社の製品を材料として作られたスイーツたちでした。

使用していた建物は、地域で様々な催し物を行うような場所で、今回の使用スペースは3教室ほど。それぞれ大きなコの字型に長机が並べられ、展示されたスイーツには作った人の名前が書かれており、何を使って作ったのかや作り方について会員さん同士で情報共有をしていました。f:id:key11x_d:20170426210359p:plain

エステ体験!!

会員さんの中にエステティシャンの方がおり、先輩が私のことをよく話していたそうで、「その人が会いたいって言ってるよ~♡」と。当時エステにも通っていたし、美容に関する情報は何でも吸収したかった私は、お話を聞きにご自宅へ。この時何人か会員さんが集まっていました。

話の流れで無料で施術して頂くことになり、フェイシャルを受けたのはいいのですが…。ご自宅に施術できる環境があったわけではなく、ダイニングの椅子に座らされ、強い力で顔をぐりぐりぐりぐり…。これは……。しかもスッピンにさせられます。

後から思えば、美容整体の一種だったのか…?アドバイスをいただきながら施術していただいたのですが、それより何よりぐりぐりと顔をこねくり回され、とにかく誰にも見られたくないようなひどい変顔になってました。悪意があるのかと思ってしまうくらい。

f:id:key11x_d:20170426212155p:plain

 

極めつけは誕生日パーティー!

顔をぐりぐりされた、たった1度会っただけのエステティシャン先輩の誕生日パーティーに一応ご招待頂いたものの、ひどい有様でした。会場は小さな結婚式場のようなイベントスペース。かなりの人数が集まっていて、ステージのようなものもあり、司会者もありで、豪華なパーティーだったのですが…。

まず、席がない。

私も招待客であるばずなのに、席がないんですよ。立食パーティーというわけでもないのに。私の他にも少数ですが、立っている人がいました。

奥の上座側にはその会社のネットワークビジネスで稼いでいる上層部の人たち専用の席があり、手前はその他大勢の席という感じ。会費は同様に払っているのに、この失礼な扱いは何?立食している人が多いならまだしも、何か立たされているようで恥ずかしい気持ちになりました。

そんで料理が僅少。

とりあえず、会費はほとんど場所代なんですかね?料理が僅少すぎて唖然としました。ビュッフェスタイルといっても名ばかり。そもそもの料理数もわずかで追加もなし。明らかに招待人数との差があり、あっという間に料理はなくなりました。

挙句、片づけをすることになる。

立っているのも何だから、という理由です。単に先輩が良かれと思って率先して片づけを始め、私にそれを振ってきた感じ。先輩は気を回しただけなので、それが悪いというわけではないですが…何もドレスでやらなくても…。

 

仮にもお祝いの場で、こんなにもつまらなく、不快感を持ったのは初めてかもしれません。誰々のランクが上がっただの、頑張ってる新人の紹介だの…ビジネスをする気がなかった私からしたらかなりの時間の無駄でした。

f:id:key11x_d:20170426213909p:plain

 

その他にも、会員のみの花見とか、メイク道具使い放題のメイクアップ講座とか色々。まあ、断ればいいっていう話ではあって、自分が悪いんですけど。強引な人が苦手というのもありますが、先輩の周りに同年代の会員がいなかったようで、いっしょにいることで楽しそうにしてくれてたので、何だかんだ付き合ってしまいました。まぁ、勉強と話のネタにはなりましたけどね。

 

そういえばこのビジネスについて何も説明は受けずに入会させられたのですが、ある時年会費が取られていることに気づいて、速攻で辞めました笑

今となってはめんどくさい思い出です。

 

see you❤